検討会議・委員会報告
MR認定制度改革有識者会議 検討結果報告書
公益財団法人MR認定センターが、「認定試験制度改革検討委員会(委員長:栗原順一 帝京大学名誉教授)」(2023年2月に報告書を公表)から提言されたMR 認定制度2026年改定案について2023年5月~9月に企業説明会を実施したところ、大筋賛同を得られたものの強く懸念された事項があり制度改定案を一部見直す必要性が生じました。そのため「MR認定制度改革有識者会議(座長:照井康仁 埼玉医科大学病院教授)」を設置し、2023年10月~11月に事務局修正案を検証しました。その結果がまとまりましたので、「MR認定制度改革有識者会議 検討結果報告書」を公表いたします。
CBT討委員会 検討結果報告書
公益財団法人MR認定センターは、「認定試験制度改革検討委員会(委員長:栗原順一 帝京大学名誉教授)」(2023年2月に報告書を公表)が提案したCBT方式について具体的に検討することを目的として、2023年 4月、試験委員会の下部に「CBT検討委員会(座長:青木紀勝 ビジオビコンサルティング代表)」を設置し、2023年5月~12月に検討を行いました。その結果がまとまりましたので、「CBT検討委員会 検討結果報告書」を公表いたします。
認定試験制度改革検討委員会 検討結果報告書
公益財団法人MR認定センターは、2022年度に「事業構造改革検討会議検討結果報告書(2019年4月公表)」で提言されたMR認定制度改革のうち、認定試験のあり方を抜本的に見直すために試験委員会の下部に認定試験制度改革検討委員会を設置し、検討を行いました。その検討結果が2023年1月13日に開催された第54回理事会に答申され、審議の結果承認されたのを受けて、「認定試験制度改革検討委員会 検討結果報告書」を公表いたします。
MR認定制度抜本改革の検討結果報告書
MR認定センターは、2019(平成31)年4月8日付で「公益財団法人MR認定センター事業構造改革検討会議検討結果報告書」を公表いたしました。その後、本報告書で示されたMR認定制度抜本改革の方向性に基づいて、教育研修委員会が検討することとなり、具体案を検討するために教育研修制度改革検討委員会を設置して検討を重ねてまいりました。その検討結果は、2020年8月19日に開催された第41回理事会に答申され、審議の結果承認されたのを受けて、ここに「MR認定制度抜本改革の検討結果報告書」を公表いたします。
事業構造改革検討会議 検討結果報告書
公益財団法人MR認定センターは、20年以上にわたりMR認定制度を運用しMRの資質向上に努めてまいりました。しかしながら、近年、医療環境は大きく変化しMR活動も劇的に変化しています。環境変化に対応しMR認定制度を抜本的に見直す必要があることから、事業構造改革検討会議を設置し検討を行いました。
検討結果を報告書として公表いたします。
継続教育検討委員会の検討結果報告書
公益財団法人MR認定センターは、2017年度に教育研修委員会の下部に継続教育検討委員会を発足させ、MRの資質向上を目的とした継続教育の充実策を検討してまいりました。
その結果は2018年2月13日に開催された教育研修委員会に答申し了承されましたので、ここに公表いたします。