1. ホーム
  2. MR認定制度について
  3. MR認定証の更新
  4. 登録企業に在籍していない方の補完教育

登録企業に在籍していない方の補完教育

登録企業に在籍されている方、在籍されていない方で申請方法が異なります。

ご自身がどちらに属するか分からない方はこちらを参照ください。

補完教育申込から更新申請までの流れ

MR認定センター 受講者

受講者は、①~⑤の作業を行ってください。
詳細は、下記を参照ください。

①動作環境チェック

動作環境の確認は以下の  から実施してください。
※OSやブラウザは、動作環境チェックで「○」となっても、「日本語版」以外の場合、動作の保証はできません。
※毎月第一火曜日5:00~9:00はメンテナンスのため、動作環境チェックはご利用いただけません。

動作環境チェック

動作推奨環境

パソコンの推奨動作環境(2017年4月現在)の条件は下記の通りです。

項目 推奨環境
CPU 各オペレーティングシステムの推奨スペックを満たしていること
メモリ 各オペレーティングシステム推奨のメモリ容量を満たしていること
OS
(日本語版のみ)
Windows 7 SP1、8.1、10
Mac OS X 10.9x、10.10.x、10.11.x、macOS 10.12.x
ブラウザ Windows
(日本語版のみ)
Internet Explorer 11(Windows 7以降)
※Windows8 の Internet Explorer では、デスクトップモードのみご利用いただけます。
※Windows10 の Edgeブラウザは、ご利用いただけません。Internet Explorer11をご利用ください。
ブラウザ Macintoshi
(日本語版のみ)
Safari 9.x、10.x
画面解像度 1024×768ピクセル以上
その他 JavaScriptが有効になっていること
Cookieを使用できる設定となっていること
Adobe Flash Player: 最新バージョンをご利用ください
携帯電話、iPadやスマートフォンなどの携帯端末での受講はできません。

※OS、ブラウザ、Adobe Flash Player の推奨条件は、各製品を販売する会社の方針により予告なく変更する場合があります

Windows8.1 での動作環境について

Windows8.1 では Internet Explorer の表示モードの設定が「デスクトップ」になっている場合のみご利用いただけます。
表示モードの設定を「デスクトップ」に変更する方法はこちらを参照ください。

Windows10 での動作環境について

Windows10 は、Internet Explorerの場合のみご利用いただけます。Edgeブラウザはご利用いただけません。
Internet Explorer11の起動方法

動作環境に関する質問、お問い合わせ先

CBTサポート窓口(株式会社イー・コミュニケーションズ)
電話 03-3560-3905(平日10:00~18:00)


②補完教育受講者登録(申込)

2016年度補完教育の受講者登録期間 : 2016年6月1日~2017年5月31日

2016年度受講者登録(申込)
(MR認定証有効期限 2017年1月末日)

2017年度補完教育の受講者登録(申込)は2017年6月1日10時から開始となります。

  • 受講要項をよく読み、補完教育受講者本人が受講者登録(申込)をしてください。
  • 受講者登録(申込)は期間内に1回しかできません。
  • 受講者登録(申込)完了後のキャンセルはできません。
  • 受講者登録(申込)にはMR認定証登録番号が必要です。不明の場合は、前所属企業(製薬企業)に確認するか、「個人情報の問合せ」をセンターに送付し、確認してください。問い合わせ方法はこちら
  • 画面に表示された補完年数を必ず確認してください。疑問がある場合は、受講者登録を中断し、前所属企業などに確認後、受講者登録を行ってください。
    ※受講者登録と決済が完了した後は、補完年数を変更できません。

③受講料のお支払い

補完年数 1年 : 15,120 円
補完年数 2年 : 17,280 円
補完年数 3年 : 19,440 円
補完年数 4年 : 21,600 円
補完年数 5年 : 23,760 円

  • 受講料にはMRテキスト代金は含まれていません
  • MRテキストの購入申込はこちら
  • お支払い方法は、クレジット決済またはコンビニ決済の先払いとなります。コンビニ決済の場合、支払い期限を過ぎると自動的にキャンセルされます。代金は期限内にお支払いください。
  • 入金手続後の返金には応じる事ができません。

④受講

受講者登録が完了すると、登録したメールアドレスにIDとパスワードが送られてきます。
IDとパスワードのメールが、以下の期間を過ぎても届かない場合は、すぐにCBTサポート窓口へ連絡してください。メール未達に関することは、センターでは責任を負いかねますのでご注意ください。

 クレジット決済:受講者登録完了後、24時間
 コンビニ決済 :受講料支払い後、3日

クレジット決済の場合、受講者登録後、すぐに受講開始日になりますのでご注意ください。
コンビニ決済の場合、IDとパスワードが発行された日が受講開始日となります。
受講期間は、IDとパスワードが発行される受講開始日から18週間です。


⑤更新手続き

補完教育を受講し合格した方は、MR認定センターに「更新申請書」を送ることでMR認定証の更新ができ、新しいMR認定証が発行されます。
申請については、下記ページをご覧ください。

在籍していない方の更新申請

注意事項

氏名の変更について
登録されている氏名と現在の氏名が違う場合、受講者登録(申込み)は旧姓(登録されている氏名)で行ってください。
補完教育の合格後、MR認定証の更新手続きを行う際に、氏名の変更手続きを行ってください。